銀座三越「藤菜美」

さてさて、今回も食レポをしようと思います。 先日まで帰省していましたが東京に戻り、東京駅から直帰せず銀座に寄りました。

そこで、、、三越!!!

さすが三越銀座。色々と美味しそうなお菓子がたくさん。もう迷いに迷いました。

迷ったあげく唯一購入したのが、お団子のお店「藤菜美」さんの和菓子です。 「藤菜美」さんでは、昔ながらの京都の団子や朝生の和菓子を職人さんが百貨店等に提供しているそうです。

f:id:Ponta22:20160510180832j:plain f:id:Ponta22:20160510170556j:plain 茶の露 ほろり

f:id:Ponta22:20160510170645j:plain 抹茶を寒天のようなもので固めてあり、餡子を乗せていただきます。

f:id:Ponta22:20160510170809j:plain

お、美味しい~!!! 抹茶が濃すぎず少しあっさり目ですが、餡を乗せるとなんとも丁度良い甘さ…。 凍らせて食べても美味しいと記載されていたので、半分残して凍らせて翌日食べてみました。 うん。シャリシャリしてこれまた美味でした。夏の暑い日に凍らせて食べたら最高ですね。

f:id:Ponta22:20160510171050j:plain もうひとつ購入したのが、わらび餠f:id:Ponta22:20160510171131j:plain こちらは黒糖わらびです。 f:id:Ponta22:20160510171220j:plain もっちりやわらか~。黒糖の甘さときな粉の甘さが相まってとても美味しいです。 今まで食べたわらび餠の中で一番美味しいかもしれません。 f:id:Ponta22:20160510171407j:plain そして抹茶わらび。 抹茶粉が甘すぎず、抹茶をそのまま食べているかのような味でこちらも美味しかったです。 私的には黒糖わらびのほうが好みかな。

f:id:Ponta22:20160510171612j:plain こ~んな可愛らしい楊枝が付いてきます。 普通の爪楊枝で食べるより、雰囲気が出ますね。

京都に行かなくても本場の味が楽しめ、和菓子好きな私にとってはとても大満足でした。 皆さんも百貨店でお見かけの際は、是非購入してみてくださいね。